好きなもの、知ったことなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 『愛と青春の旅だち』 海軍士官養成学校生たちの友情と愛を描いている

<<   作成日時 : 2017/03/20 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

制作年  1982年

制作国  アメリカ

脚本   ダグラス・ディ・スチュアート

監督   テイラー・ハックフォード

出演者  リチャード・ギア、デブラ・ウィンガー、ルイス・ゴセット・ジュニア

アカデミー賞受賞 助演男優賞(ルイス・ゴセット・ジュニア)

            歌曲賞「愛と青春の旅だち」


ワシントン州、シアトル。

その日の朝、ザック・メイヨ(リチャード・ギア)は、

全裸で寝ている父バイロン(ロバート・ロッジア)と娼婦を見ながら、

少年時代を思い出していた。

海軍の兵曹だった父の不実をなじって母は彼が13歳の時に自殺。

ザックは父の駐屯地であるフィリピンにゆき、悲惨な思春期をすごしたのだ。


目覚めた父に、彼は子供の頃からの夢だったパイロットになるため、

海軍士官養成学校の飛行士課程に入ると告げると、

父は軍隊なんかに入って苦労するのは馬鹿げたことだという。

しかし、彼の決意は固く、シアトルの近くにあるレーニエ基地内の

学校に入学する。


彼を含め34人の士官候補生を待っていたのは

訓練教官の黒人軍曹フォーリー(ルイス・ゴセット・ジュニア)のしごきであった。

34名の中にはケーシー(リサ・アイルバッハー)のような女性もいた。


女性を除いて皆丸坊主にされ、

ザックはオクラホマ出身の純朴青年シド(デイヴィッド・キース)、

妻子持ちの黒人ペリマン(ハロルド・シルベスター)と同じ部屋を割り当てられた。


13週に及ぶ過酷な訓練が始まった。

フォーリーは皆を徹底して罵倒し、

ザックはメイヨではなくメイヨネーズと罵られる。


4週が過ぎ、候補生は市民との懇親パーティーに出席することが許された。

フォーリーは「娘たちは士官候補生をひっかけようと狙っているから注意しろ」

という。


ザックとシドは、パーティーでポーラ(デブラ・ウィンガー)と

リネット(リサ・ブロント)と知りあう。

彼女らは製紙工場の女工だった。

そして何となくザツクとポーラ、シドとリネットのカップルが出来あがった。


週末になると2組のカップルはデートした。

ポーラはザックの内面の屈折した影が気になりながら、彼を愛するようになる。


フォーリーは、仲間と溶けあおうとしないザックを特別しごきにしごき、

任意除隊(DOR)を申請せよと迫る。

ついに、極限状態に達したザックは「ここ以外に行くところがない」と叫ぶ。

それを境にザックは、チームの一員として行動するようになつた。


日曜日、ポーラの家に招かれたザックは、

彼女の父も士官候補生だったことを聞かされる。

ポーラも士官候補生をひっかけ、

あわよくば玉の輿を狙っているのかも知れぬと思うザック。

ザックは翌日、ポーラがかけてきた電話に出ようとしなかつた。


一方、シドはリネットから妊娠したと聞かされると、DORを申請。

結婚指輪を持ってリネットの所へかけつけた。

だが、彼女は士官としか結婚しないという。

ショックを受けたシドは、モテルに行き、自殺する。


シドのDORを受けつけたフォーリーに、ザックは挑戦。

2人は凄絶な闘いを繰り広げた。


やがて、卒業式の日が来た。

少尉に任官したかつての候補生1人1人に敬礼するフォーリー軍曹。

「君のことは忘れない」と言うザック。


彼は製紙工場に入り込むとポーラを抱きあげる。

背後で拍手するリネット、ポーラの母親ら・・・・・


題名の通り、ザックとポーラ、シドとリネットの2組の愛と青春の過程

そして終盤の真逆の旅立ちが描かれる。


卒業式からラストシーンまでがいいですね。


訓練教官の黒人軍曹フォーリーの存在が際立っていました。

1人では何もできないことを教えるタフな教官を演じていました。


コッカー&ジェニファーウォーンズが歌った主題歌「愛と青春の旅だち」も

大ヒットしました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 『愛と青春の旅だち』 海軍士官養成学校生たちの友情と愛を描いている 好きなもの、知ったことなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる